MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

短期集中でモノを使い倒す

COVID-19の影響で、外出の機会が大幅に減りました。

週7日外出してたのが、多くて週4日ぐらい。

去年、冬のボーナスで買ったadidasの定番スニーカー「Stan Smith」

大して履かないうちに外出制限になり、テレワークが始まり、もったいないなあと感じていた。

なので、子供の幼稚園再開や時々に出勤するようになってからはStan Smithを優先して履くようになり、いい感じにやれてきました。

f:id:show2008:20201126105419j:image

それと同時に、Stan Smithの前のメインスニーカーだったnew balanceは傷みが出てきたのもあり、引退と相成りました。2017年に買ってから、まあよく履いた。おかげで悔いなく手放せます。

靴の数をしぼれば、自ずと稼働率が上がり、その分早く傷みが出て、引退になります。モノとしての寿命は短くなる。

ボクはこれ、いいことだと思うようになりました。

以前はモノを長く大事に使う方に重きをおいてましたが、モノを使い込む前に飽きちゃうんですね、自分が(笑)

それと、特にファッションはある世の中の流行り廃りも気になるし、買い替えることで経済を回すことにもなるのかなと。

そういう意味で、ちょっと流行りに乗りつつ、選りすぐりのちょっといい逸品(一品)を買って、それをフル稼働させる。

持ち物を減らすという意味でも、この仕組みは我ながらいい考えだと思っています。