MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

3本のフリクションを1本にまとめました


f:id:show2008:20201129065902j:image

公私ともに欠かせない文房具が、おなじみ「フリクション

0.5の青と赤

特に青0.5は8年ぐらい使い続けています。仕事中に考えをまとめるときは裏紙にお絵かきが定番ですが、その時はフリクション青0.5じゃないとダメ。

これに、変化をつけたいときは赤の0.5.

この0.5の2本は大事な仕事道具です。

唯一気になるのは、持つ部分のラバーが経年変化でベタつくこと。ベタつきが気になりすぎて、去年買い替えました。

0.38の3色

0.38のフリクションボール3(赤青黒が1本にまとまったやつ)はほぼ日weeksメインで使ってましたが、スケジュール帳を使わなくなったことで出番が激減。

それと太めの0.5の方が、なんとなく字の下手さを誤魔化せる気がしているので、好きです(笑)

まとめちゃうおじさん

そんなわけで、

・0.5青

・0.5赤

・0.38フリクションボール3(赤青黒)

の3本を、

・0.5フリクションボール3(赤青黒)

に置き換えました。

www.amazon.co.jp

決め手は

・0.38はもう使わない

・持ち手がラバーではなく木材なので、長く使えそう

フリクションボール4(緑色が加わる)もあるけど、3色で十分。"Less is more"だよ、とミース・ファン・デル・ローエがささやく。

これで持ち物が-2個です。

また身軽になってしまった…