MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

普通預金なのに定期預金より利息がつく!あおぞら銀行BANK支店への愛を叫ぶ(NOT PR)

今作った!みたいなテンションですが、実は口座作ったのは2020年1月です。

*

あおぞら銀行BANK支店。

2020年8月時点で、一番すすめたい銀行口座です。

最初に断っておきますが、広告ではありません。

あおぞら銀行BANK支店のすごさを勝手に吠えるだけの記事です(笑)

www.aozorabank.co.jp

  • ポイント①

なんと言っても金利0.2%(税引後0.159%)

楽天銀行の0.1%もかなり攻めているけど、その2倍。

  • ポイント②

普通預金であること。

自由度が低い代わりに利率が高いはずの定期預金でも、0.2%を超えるものはそうそう見ません。

我が家はコロナの影響で収入が減ることはありませんでしたが、いざという時のためにすぐ使えるお金もある程度用意しておく必要性を改めて感じました。

うちの金融資産の半分は某大手信託銀行の定期預金に入れているのですが、解約するには基本店頭で、とのことで、有事には弱すぎると痛感しました。単純に、もし今回の緊急事態宣言下ですぐまとまったお金が必要、となったら窓口に出向くのはかなりリスキー、もしかすると営業していない状況だったので、かなり困ったと思います。

その点、普通預金ならいつでも下ろすことができます。流動性もかなり大切。

  • ポイント(おまけ)

個人的には、BANK支店のコンセプトがしっかりと作られている点が刺さりました。

例えばアプリでは「BANK The Story」という読み物が定期的に更新されているのですが、「1万円でできる素晴らしい体験」とか「家族や有人を喜ばせるサプライズギフト」など、ストーリーでお金の使い方を提案してくれる。

さらに、そのモノコトを「BANK The Savings」という積立機能と連携させて、実現できるような作りになっている。

老後や教育という長期かつ多額の目標ではなく、少額かつ短期の目標を提案するのは新しい切り口だなと思います。

そして、アプリ、カードのデザインがかっこいい。いま独身だったら、きっとメインバンクにしたと思います。家庭用の口座になってしまったのが正直惜しい(笑)

f:id:show2008:20200814154738j:image

あおぞら銀行BANK支店のコンセプトが好きすぎて、広告記事みたいですが、1円ももらっていません(笑)

でももっと広まってほしいので、勝手に宣伝しました。