MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

外に出ない時代だから、デスクトップPCもありかもしれない。

書斎でTVを録画・視聴する方法。

僕はI-O DATAの地デジチューナーにHDDをつないで録画して、これをBENQのモニタにHDMIでつなげて観ています。今のところ問題ありません。

細かいことをいえば、モニタのスピーカーがしょぼいのでAnker SoundcoreをつないでTV用のスピーカーにしていたりと、ちょっとスマートさはありません。配線も多いし。

---

楽天マガジンで『Pen』最新号を見ていたら、富士通のデスクトップPCに地デジ・BSチューナーが搭載されているのを知りました。

 

www.fujitsu-webmart.com

モニタ、PC、チューナー、HDD、外づけスピーカーがひとつになる!

ミニマリストっ気のある自分にはたまらない。

このチューナー内蔵のPC、富士通だけじゃなくて、HPにもありました。

しかもこれは10万円切り。

jp.ext.hp.com

これは意外と、次のPC候補になるかもしれません。

【メリット】

・モニタ、PC、チューナー、HDD、外づけスピーカーがひとつになる。モノの数が4個減る。

・外づけの光学ドライブをつなげばTV番組をディスクに焼くことが録画可能。Blu-ray、DVDを観ることもできる→Blu-rayプレイヤーが不要になる。モノの数としては±0

 

【デメリット】

・モニターアームが使えない→デスクが狭くなる。

・TVを観ながらPC作業は不可。

・PC、TV視聴、録画のどれかの機能が壊れたら全とっかえ。

・リビングでPC作業はできなくなる。

・トータル金額は高い(モニタ1.3万円、PC5万円、チューナー1.3万円、HDD無料=7.6万円⇔PC8.8万円なので、+1.2万円)

---

冷静に考えると贅沢な買い物になりますねえ。現状に不満はないわけですし。

オールインワンだとどれかの機能が壊れたら全とっかえになるというのも、ちょっと厳しいかもしれない。

実家にいたころ、テレビデオのビデオが壊れたのでビデオデッキを繋いで使っていたことを思い出してしまう…

 

ただそろそろPCの買い替え時期ではあるので、候補の一つに据えておきたいと思います。モノの数が減ること自体はいいことだ!