MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

異動転じて福となす

経理への異動が決まって、先週から少しずつ引き継ぎが始まりました。

(待て待て、異動は4/1付のはずだけど・・・)

 

まずわかったのは、4月以降の僕の仕事は経理だけではない。

まず株主総会や取締役会の対応。これは前の会社では法務がやっていました。

もしかすると、名刺手配などの総務業務もいったん引き受けになりそう。

つまり、「小さな会社の総務」と思った方がよさそうです。

 

話が違う!となりそうなところですが、僕はこれはラッキーだと思っています。

かねてから、フリーランスや小さな会社の「ひとり総務」の受託・コンサルが仕事にならないか?というアイデアを持っていました。

今までは経理経験のみだったのでその選択肢は夢物語でしたが、自分が「ひとり総務」に近い仕事を経験することで、グッと実現が近づきます。

 

大企業(とそのグループ会社)に勤めていれば一生安泰、という時代はとうの昔に終わっているのは今更ですが、最近はその考えがさらに進んで、「会社勤めだけ」という状態は、実はリスクなのでは?と思っています。

会社の言いなりになって定年まで過ごす能力があるならそれも良しです。

でも自分のやりたくない、または得意じゃない仕事をやる人生は辛い。

 

それよりは、自分の看板で、自分の好きな・または得意なことを仕事にしたい。

そんな道を模索する機会をもらいました。張り切っていきます。