MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

スマホの乱れはなんとやら ー アプリと通知を整理した

『超ミニマル主義』


四角大輔さんの新刊を読み始めました。

Kindle版を購入したのでわかりませんが、紙版は辞典並みの厚みがあるとか。
たしかに、結構読んだな~と思ってもまだ57%だったりするので、じっくり読み進めていきます。

スマホが乱れている。

この1年以上スマホのアプリをいれるがままにしていて、かなり乱雑になっていました。4ページぐらいに分かれていて、どこに何があるのかわからずスワイプスワイプな日々。
『超ミニマル主義』でスマホ画面の整理に触れているのに感化され、1ページにまとめました。スワイプする時間も惜しい。

本当はもっとアプリを減らしたいけど、利便性も捨てたくないのでこれで様子見します。
ちなみにこのミニマルな壁紙はちょっとググったら見つけた拾い物ですが、気に入っています。

"One More Thing"

ってほどじゃありませんが、ウィジェットだけのページを作りました。

左上:スマホ依存が気になるので、Digital Wellbeingの標準ウィジェットを表示。夕方で一時間切っていれば優秀ですよね?
右上の上段:睡眠トラックアプリ「Sleep」。寝る前にこれを押すだけ。前はアプリを開いて、「寝る」を押していたので1クリック減りました。
右上の下段:Yahoo!天気。明日も表示されるようにしたのがポイント。
中段:家計簿アプリ「Zaim」。これも入力するのに、以前より1クリック減らせました。
下段:NHKニュース。これも『超ミニマル主義』のなかで著者が厳選した情報源に上げていました。公正中立さには疑問符がつくこともありますが、一定の信頼性はあるので。15年以上メインの情報源にしていたYahoo!ニュースは、最近自分に合わなくなっているので情報源からは外しています。

通知も最小限に

四角さんはスマホの通知もかなり切っているそうで、自分も作業中に通知が来るだけで集中力が途切れ、それが「ガストの新メニューのお知らせ」だったりした日にはグギギとなるのが常でしたが、そんなくだらない日々におさらばすべく、今回通知はかなり厳選しました。未だに「こんなこと通知してくんなやー」となるものがあるので、それは都度設定していきます。ちなみにガストのメルマガは購読終了しました。知りたかったら自分から調べるんで。

割れ窓効果

不思議なもので、スマホがきちんとするだけで、なんだか心がシャキッとする。
あと、受け身のSNSは本当にやめないと身を滅ぼすので、必要なときに、能動的にSNSを使うように心がけています。『超ミニマル主義』で言っている「SNSはタイムラインを見ない」というのは、ひと昔前なら「いやSNSの意味ないやん」となってたところですが、今となっては新しい基本だなと感じます。TLを見たらおしまい。これは真理。